チワックスのリーチと過ごす日常

チワックスと一緒に生活をしながら様々な事を発信するブログです。

生後3か月の子犬のワクチン接種・犬8種混合ワクチン接種の副作用

生後3か月3回目のワクチンを接種しました

3回目のワクチンを接種した際のまとめです。

なお、1回目と2回目はお店で接種しているのでその時の様子は不明。

 

  • ワクチン名
    犬8種混合ワクチン
  • ワクチンの詳細
    犬のジステンバー
    犬伝染性肝炎
    犬アデノウィルス2型感染症
    犬パラインフルエンザウイルス感染症
    犬パルボウイルス感染症
    犬コロナウイルス感染賞
    犬のレプトスピラ感染症(カニコーラ型、イクテロヘモラジー型)
  • 接種後の副作用反応と思われるもの(当日中)
    元気が無くなり嘔吐、食欲減退
    いずれも一時的で当日中に復活
  • 接種後の副作用反応と思われるもの(翌日)
    一見普通だが、攻撃性が強まる
    噛んでくる頻度が多い、そして強い
    今までなら、すぐ噛むのをやめるのにやめない
    抱っこして優しく話しかけてる時にそっぽをむく、目を合わせない
    などなど、ずっとこういう感じではないのだがちょっと目に付くいつもと違う点かな
  • 接種後の副作用反応と思われるもの(2日後)
    朝ご飯前に3回も吐いた
    前脚ででがりがりと穴を掘る動作を繰り返す
    攻撃的なのは相変わらず
  • その後
    ふとした際に攻撃性が強まるのと
    やはり、ふとしたタイミングで家族に対して少し警戒心を抱くようになった
    それは雰囲気的には我が家に来た時の様子にちょっと戻ったかのうよう
    具体的には
     ゲージから出てくる際にゆっくり警戒しながら出てくる
     →以前は無警戒で元気よく出てきた
     捕まえようと近づいたときに逃げるのが早い
     →もうちょっと簡単に捕まえる事ができたはず
    またなにかされる!って思っているのか、警戒している様子はうかがえる

これが全てワクチンの副作用なのか何なのかは全くわかんないけど記録です。

 

ワクチン接種翌朝の様子

  朝、元気にしているのでほっとするのですが。。

  • 良く噛んでくる。噛む力が強い
    ある程度遊び方も慣れてきて、噛む力の加減もついてきたきがしていたのですが。。
    噛む力が強く、なんか狂暴化してます。
  • 人間だってワクチン接種後は体調に変化が起きる
    まさにこれで、子犬にとっても何らかの体調変化が起きているんでしょう。
    丸一日様子を見ていましたがそれ程体調の変化はなさそうで安心しました。

f:id:eng_kt:20191201102858j:plain

 

  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村