チワックスのリーチと過ごす日常

チワックスと一緒に生活をしながら様々な事を発信するブログです。

チワックス・子犬から成犬への記録。体重や大きさ等の成長過程。

チワックス成長記録・成長過程です。

チワックス成長が気になる人は参考にしてください。

生後3か月、4か月、5か月。。10か月までの体重推移を載せています。

成犬になるまで、1か月毎の成長記録を公開します。

幼犬から成犬になるまでの貴重な過程です。チワックスがどのように成長するかを気にしている方は参考にしてください。 

 

2歳の写真です。

f:id:eng_kt:20211007130512j:image

 

1歳の写真です。

f:id:eng_kt:20210918213931p:plain

 

↓1歳の写真です。

f:id:eng_kt:20210326094825p:plain

 

成長の記録

2020/06/06更新、生後10か月の体重を反映。

生後10か月になったので成犬になったと判断

さすがに体重の伸びはもう大きくなく、見た感じも若干幼い顔かというくらいでほぼ成犬かと思います。

チワワよりは大きく、ミニチュアダックスフンドよりは小さい感じに成長しました。

日付 生後(月) 体重(Kg) 月毎の増加
2019/11/5 3か月 1.45 -
2019/12/6 4か月 2.30 0.85
2020/1/6 5か月 3.00 0.70
2020/2/3 6か月 3.20 0.20
2020/3/7 7か月 3.60 0.40
2020/4/6 8か月 3.90 0.30
2020/5/5 9か月 4.00 0.10
2020/6/6 10か月 4.30 0.30

と。。10か月で4.3Kgだった体重ですが。。
2歳時点で、気づけば5Kgになってました。成長って言うよりもちょっと太ったかなという感じです。

 

 

 

 

 

チワックスの個体差が気になる方はこちらをどうぞ。

www.chihuachshund.com

 

 

飼い始めた初日の様子はこちらをどうぞ

www.chihuachshund.com

 

生後3か月~4か月の記録

  • 体重
    生後3か月 1.45Kg
    生後4か月 2.3Kg

  • しつけ
    吠える、なく
    あんまり悩む状況には無く、たまに吠えたりないたりしています。しつけのDVDを見て、吠えたりないたりした際にかまっちゃダメってのを守っていてます。
    たまに遊びやごはんの欲求で吠えたりないたりするけど、無視しているとすぐに静かになる。
    トイレ
    まだそれほど悩む状況にはないです。
    というのも、基本はゲージの中。
    遊ぶ時も、ゲージがある部屋で遊ぶことが多い。
    トイレはすぐ近くなので、場所を認識できるんだと思う。
    自分でゲージの中に入ってトイレを済ませる事もある。ただし、隣の部屋へ行くと物理的距離が離れ視覚的にも見えなくなるため、何度か粗相してしまった。さすがにこれは致し方ないと思う。
    甘噛み
    これは悩まされてます。全然やめる気配は無い。とはいえ、ある程度飼い主側も何時に何をしてあげるとよいかわかってた。
    朝はパワーが有り余ってるから思いっきり遊んであげるとか。たまーに、本当に怒ってるような時もあるけどほとんどは何かを求めている甘噛みということもわかってきた。
  • 性格
    人懐っこい、犬にも懐く。初めて会う人でも警戒せずに尻尾近づく。
    犬に対しても同様の様子。
    部屋の中では活発に動き回る暴れん坊だけど、隣の部屋や外にはなかなか自分で行けなかった、びびり君。
  • ワクチン
    ワクチン接種後は大変だった。。。
    嘔吐したり、様子が変わってしまったり。
    副作用かどうかはわかりませんが。。

  • この1か月の体調
    はじめの数日後に食欲が低下して食べなくなってしまった。
    数日で回復するものの、知らない人と生活していくことにストレスを受けたのかもしれない。あとはワクチン接種後に体調が悪くなったり。それでも全般的には元気で健康にすごしました。

  • 散歩について
    まだ散歩はまともの出来ていません。
    慣れてもらうために、しっかりと手順を踏んでみました。
    1.部屋の中でリードを付けてリードに慣れてもらう
     しかし、リードが気になって気になって仕方ない様子。
     首周りのリードを追っかけまわします。
    2.リードを付けてベランダにでる。
     しかし、ベランダに出ても座り込んでしまって動きません。
     周りをゆっくりと眺めている感じで、気づくと上目遣いに抱っこしてと。。
    3.抱っこして外にでる
     抱っこして外に出て、色々なものを見てもらいます。
     社会化とも言うらしいです。
     抱っこしてて、可愛そうなぐらいにぶるぶると震えちゃいます。
    4.ようやく散歩へ
     しかし、道路に座り込んで動かない。
     なかなかの怖がりの様子でまともに散歩できるまでは長そうです。

  • まとめ
    この1か月、色々とあった気がします。
    飼い主として犬との生活に慣れてない部分もあるのですが、それほど手を焼くような状況ではなく。日々楽しく過ごすことができています。
    犬の様子は、体調に変化はあったものの基本的には元気いっぱい。
    人懐っこくて、我が家にやってくる友達にも愛嬌を振りまいて可愛がられています。警戒して吠えるような事もなくてよかったです。
  • f:id:eng_kt:20191119214541j:plain

     

 

 

 

生後4か月~5か月の記録

冬の日向は気持ちよい

 

  • しつけ
    吠える、なく
    これは生後4か月の時にも書いたのですが、無駄吠えはあんまりしません。
    遊んでほしい、かまってもらいたい時にくぅ~んと可愛くないてますが、
    無視するとすぐに静かになります。

    トイレ
    ケージの中のトイレにちゃんとします。たまに外してしまう事もあるけど。
    基本的にケージの中にいる時間が長く、そこにトイレもあるので成功率は高いです。
    今後、ケージの外に出してあげる時間は増えていくはずなのでそうすると悩まされるのかもです。

    甘噛み
    だいぶ改善されました!
    生後4か月の時には結構困っている状況だったのですが、最近ではかなり減りました。
    我が家に来て2か月です。私たちとの生活に慣れたことによる影響か。
    単純に月齢が5か月になり、賢くなったのか。
    飼い主側の気持ち面での改善が大きかったのか。
    特に何かが効いたとは言えないのですが改善されたことは間違いないです。
    今度、甘噛み対策について思う事をまとめてみようかな。
  • 性格
    変わらず。
    人懐っこい、犬にも懐きます。初めて会う人相手でも警戒せずに近づく。
    犬に対しても同様の様子。
    部屋の中では活発に動き回る暴れん坊、でも外はまだちょっと怖い様子。

  • ワクチン
    1か月前にワクチン接種した後は大変だったけど、12月末のワクチン接種後は特に変わることはなく落ち着いて過ごしています。

    犬のワクチン カテゴリーの記事一覧

  • この1か月の体調
    我が家に来てすぐの間は食欲がなくなったり、下痢したり。
    でもこの1か月に関しては、たまにお腹がゆるいかなと思うくらいで元気いっぱい。

  • 散歩
    まだちょっと怖い様子。
    公園の中ではくんくんとにおいを嗅ぎまわってせわしなく動くのですが、
    道路はちょっと怖いみたいで、座り込んでしまいます。
    かと思えば突然のダッシュ。まともに散歩できるまでは程遠い感じ。
    あと、うんちとおしっこは今までに1回ずつしかできていない。
    なかなか外ではできない様子。

  • ダックスフンド?チワワ?性格はどっちに似てる?
    どちらも一緒に生活した経験はないので何とも。。。ですが。
    性格はダックスフンド寄りなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

生後5か月~6か月の記録

  • 体調
    これは。。入院して大変でした。
    その時の様子はこちらをどうぞ。

    www.chihuachshund.com

  • しつけ
    吠える、なく
    自我が芽生えてきたのか要求吠えをするようになりました。
    おもちゃを返せ、ご飯を食べたい。そんな時に吠えたり唸ったりなったりする事が多いですね。
    特に朝ご飯の時は良く吠えますが、無視していれば大抵は落ち着いてクレートの中で大人しくしています。

  • トイレ
    ケージの中のトイレにちゃんとします。失敗も殆どなくなりました。ケージの外に出ている時間も長くなったのですが、したくなると自分でケージの中のトイレに入ってしっかりとしています。
    ただし、たまーに反抗のような感じでわざと外している時はありますね。

  • 甘噛み
    生後4か月の時には結構困っている状況。
    生後5か月で大分改善。
    生後6か月。たまに噛むことはあるけど、殆ど気にならないレベルになりました。
  • 性格
    人懐っこく、犬にも懐く性格は変わらず。ただ、気に入ったというか気になるワンちゃんにはしつこくまとわりつくので嫌がられていますね。

  • 散歩
    大分歩けるようになりました。というか、飼い主側の態度を変えた事による効果だと思います。

生後6か月は病院で迎えて、心配する状況でしたが今ではもうすっかり元気。
おかげで楽しく過ごすことができています。
チワックス、器用に噛む

 

 

 

 

生後6か月~7か月の記録

  • 体調
    特に問題なく元気で過ごすことができました。
  • しつけ
    吠える、なく
    生後6か月の頃と継続して、自我が芽生えてきたのか要求吠えをするようになりました。

  • トイレ
    こちらも、生後6か月の頃と継続してます。
    基本的に問題なく出来るけど、たまーに失敗してますね。

  • 甘噛み
    もう殆ど気にならなくなりました。
  • 性格
    人懐っこく、犬にも懐く性格は変わらず。ただ、気に入ったというか気になるワンちゃんにはしつこくまとわりつくので嫌がられていますね。

  • 散歩
    大分歩けるようになりました。というか、飼い主側の態度を変えた事による効果だと思います。

犬の幼稚園に体験入学

 

 

 

 

 

生後7か月以降の記録

  • 体調
    特に問題なく元気で過ごすことができました。
  • しつけ
    吠える、なく
    生後6か月の頃と継続して、自我が芽生えてきたのか要求吠えをするようになりました。
    →しかし、これは無視をすることですぐに吠えるのをやめます。諦めが早いタイプのようです。

  • トイレ
    基本的に問題なく出来きます。たまーに失敗するくらいです。
    成功したら、思いっきり褒める作戦が効果ありだった様子です。

  • 甘噛み
    もう殆ど気にならなくなりました。
    ふざけて遊んでいる時は噛んできますけど、それは遊びの中の行動なので。
  • 性格
    人懐っこく、犬にも懐く性格は変わらず。ただ、気に入ったというか気になるワンちゃんにはしつこくまとわりつくので嫌がられていますね。

  • 去勢しました
    生後7か月で去勢しました。
    去勢して戻ってきたときは、トイレを失敗していましたが
    カラーが取れてでから殆ど失敗をしないので、カラーが付いててイライラしていたことが原因かもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:eng_kt:20200505111805p:plain

 f:id:eng_kt:20200501150756j:image

 

 

 

生後9か月の記録

 こちらをどうぞ。

www.chihuachshund.com

生後10か月の記録

こちらをどうぞ。

www.chihuachshund.com

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村