チワックスのリーチと過ごす日常

チワックスと一緒に生活をしながら様々な事を発信するブログです。

犬連れキャンプ・ACNオートリゾートパーク ビッグランド・山梨県北杜・2020年8月

2020年8月初めてのキャンプに行ってきました。

山梨県のオートリゾートパーク ビッグランドです。

犬連れでの初めての旅行でもあります。

キャンプに関する的記事はこちら

f:id:eng_kt:20200905182336j:image

予約はこちらのサイト、なっぷから

 

さて、テント設営後の写真。

こじんまりとしています。小さいテントなものでサイトのスペースあまりまくってます。笑

f:id:eng_kt:20200905182642j:image

 

行く途中の高速SAドッグランでのひとこま

f:id:eng_kt:20200905182420j:image
f:id:eng_kt:20200905182424j:image

 

 

 

テントを立てたらキャンプ場探検。

f:id:eng_kt:20200905182412j:image

 

ここのキャンプ場を選んだ目当ては、キャンプ場の環境の良さと近くの川でした。

こちらはキャンプ場近くの大武川です。

ロケーション最高です。

f:id:eng_kt:20200905182409j:image

f:id:eng_kt:20200905182401j:image

出来れば、もう1泊したかった。

中日にめいっぱいこの川で遊びたい。そう思うほどに良い環境でした。

 

川で遊んで戻ってきたら夜ごはんの準備。

初心者キャンパーの私たちは、ダイソーの使い捨てグリル(500円)を選択しました。

簡単に火つくし、1時間くらい炭に火がついていた状態でした。

これ、超便利です。

帰りに捨てて帰れるし。

f:id:eng_kt:20200905182342j:image


夜は食後に家族風呂に入り、花火をやって就寝なわけですが。

花火後に川のほうへ歩いて星空を眺めました。

晴れていたこともあり、本当にきれいな星空を眺める事ができました!

 

そんなわけで就寝なのですが。。

テントの中に家族3人。

テントの前室部分にクレートを置いて、リーチにはリードを付けてある程度自由に動けるようにしておいて就寝。

のつもりでしたが。。。

 

やっぱり怖いのか。全然寝てくれない。

テントの中に家族全員入ってしまうと、クレートから出てきてくーんとなきながらテントに入れてくれアピール。

そりゃそうか。。

さすがに可哀そうなので、私だけテントの中に入らず前室部分で寝ようかと。。

でも、正直そんなに広いスペースじゃないし。

そもそもベッドみたいなものも持ってないから椅子の上で。。

これはさすがに寝れない。。限界で深夜12時頃にリーチをクレートに入れて、私もテントの中で寝ることにしました。

はじめからそうすればよかったんですが、テント内でおしっこやうんちされても困るし。。

 

さて、その後は問題なく就寝して朝です。

薄い銀マットだけだったので体が痛い。。

リーチはというと、クレートに入れて一晩中。

普段もクレートの中で寝る子なので、そこは問題無いのですが

普段は前のドアを付けずに自由に出入りできる状態

今回は前のドアを付けて閉めたので

水飲みに出たり、トイレに出たりが出来ないのでかわいそうだ。。

ここは、何か考えてあげなくては。

 

 

 

 

朝のリーチ、テントの前室にいるところ。
f:id:eng_kt:20200905182416j:image

 

テントの全景横から。
f:id:eng_kt:20200905182347j:image

この薄いグレーのとこが前室スペースでして、やはり狭い。

そして、前にひさしを出してスペース作ってるけど

家族&犬でくつろぐのは難しいスペースですね。。。当たり前か。。

 

次行くときにはもうちょっと考えなければ。。

今回は良い天気だったけど、雨とか降ってきたらこのスペースだと吹き込んでどうしようもなくなりそうだし。
f:id:eng_kt:20200905182339j:image

 

翌日は早々とキャンプ場を後にして、尾白川渓谷へ。

こちらの川、無茶苦茶綺麗なんですけど無茶苦茶冷たい。

冷たすぎて入れない。。

f:id:eng_kt:20200905182354j:image
f:id:eng_kt:20200905182430j:image
f:id:eng_kt:20200905182333j:image

f:id:eng_kt:20200905182427j:image
f:id:eng_kt:20200905182350j:image

 

翌日はお昼まで川で遊んで帰宅です。

初めてのキャンプは、子供の口からも「最高のキャンプ」という言葉もあり、楽しい時間を過ごせました。

 

ただ、やはり以下を改善しないと次は厳しいかな。。

  • くつろぎスペースの狭さ
    →タープを買う必要性あり
  • 寝る環境
    →銀マットだけだと腰が痛い
  • 夜リーチをどうするか
    →テントの中に入れるか、前室部分で寝てもらうか(この場合はワタシも前室部分で一緒に寝てあげないと可哀そう)

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村