チワックスのリーチと過ごす日常

チワックスと一緒に生活をしながら様々な事を発信するブログです。

犬の幼稚園通学3日目・最近散歩で歩かなくなってしまったけど犬の幼稚園ではどうだった?

犬の幼稚園に週2回のペースで通う予定です。

今日は3回目。

社会性としつけを身に着けてもらいます。

そして、思いっきり遊んでストレス発散してこい!

 

犬の幼稚園だったり、犬のしつけ教室って最近は多いですよね。

気になってる人も多いと思います。様子を感じてみてください。

 

さて、最近散歩で全然歩かなくなってしまいました。

先日、週末の日中に外に出たのですが全然歩いてくれませんでした。

凄く風が強い日だったのですが、それが原因なのか。

車通りの多い道だったので、怖くて歩かなかったのか。どっちだったかはわかりません。

心当たりがあるのですが、先日散歩をしていた際。

シベリアンハスキー2頭にめちゃくちゃに吠えられて、パニックになりぶるぶると震えていたとの事。

散歩で道路を歩いていたんだけど、吠えられてびびって抱っこして抱っこしてと飛びついてきたんだとか。

それがトラウマなのかもしれない。。

 

犬の幼稚園に行くと散歩だったり、色々トレーニングがあるのですがどうだったんでしょうか。

 

本日のメニューはこちら。

  • プレイタイム(わんちゃんと遊ぶ)
  • 散歩
  • リラックスポジション(仰向けだっこ)
  • お座り、待て
  • アイコンコンタクト(目を合わせる)
  • ハウストレーニング

朝のカウンセリングタイムで、散歩で歩かなくなったことは伝えました。

特にシベリアンハスキーに吠えられたとは伝えてはいませんが。。

 

さて、散歩はというと。。

 

やっぱり歩かなかったそうですw

なんか、彼の中で嫌な事でもあったのだろうか。。怖かったことがトラウマなのか。

車通りの少ない道を選択していったりと工夫を凝らしてくれた様子ですが、殆ど歩かなかったそうです。

ただし、犬の幼稚園に戻る際は足取り軽く歩くんだとかw

戻りたかったんでしょうねwその様子が目に浮かびます。

私たちが散歩していても同じ感じです。 

 

ちなみに、トレーニングメニューのアイコンタクトは目を合わせる練習だそうで。

目を合わせる事ができたらおやつをあげるんだとか。

ほー。知らなかたですが、ちょっと調べてみると。

犬と目を合わせてはいけない。敵意を表すとか出てきますね。

知らんかった。人間でいうところのガンつけたみたいな感じですかねw

たしかに、言われてみれば近い距離では目を合わせていないような気がします。

ちょっと遠い距離だとごく普通にやっていますが。 

 

今度家で私もアイコンタクト(ガンつけ)トレーニングをやってみようと思います。

 

さて、散歩中の写真です。

凛々しい。けど歩かないんだよね君w

散歩中に遠くを見つめる

 

 

プレイタイム中、元気にわんちゃんと遊んでます。

 犬同士で戯れて非常に楽しそう。ストレス発散。

悪そうな顔してるー。

犬同士でじゃれあう

 

そんでもって完全に悪い顔。

あー、やるんかー。とでも言ってるか。まさにガンつけみたい。

完全に威嚇している犬

 

犬の幼稚園がある日は疲れるみたいで帰宅してからすぐにぐっすり寝てしまいます。

それだけめいっぱい遊んでるんですかね。

ちなみに夜のご飯も食べずにぐっすりと寝てしまいます。

なので、翌朝は猛烈にお腹が空いてるのか、翌朝のごはんはめちゃくちゃ勢いよく食べる事が多いです。

 

ちなみに、やはり他のわんちゃんもそうらしいです。

みんなで遊んでぐったりして疲れるみたいで、寝てしまうみたいです。